てすてす・・・ (Diary)

ブログ インポートとかテスト中・・・


SHARP のコードレスフォンからの #電波干渉で鑑賞不能

デザインが気に入って SHARP のデジタルコードレス電話機 JD-S07CL-Wを
ヤフオクで落札して設置したんだが、
CS2 のAXN だけがなぜか急にブロックノイズが発生しまくって視聴不能になった。



アンテナ線とかいろいろ触ってみたが全く視聴できない。
ググってみるとなんだかコードレスフォンの電波が干渉とかなんとか出てきたので、
もしやと思って試しにコードレスフォンの親機のACアダプターを抜いてみると
あ~ら不思議あんなにひどかったブロックノイズがすっかり消えて、
元通り視聴可能になった。

そして再びACアダプターを挿してみると、やっぱりブロックノイズが発生した・・・
AXNが視聴できない原因は SHARP のデジタルコードレス電話機 の
親機からの電波干渉によるものだった。

最初に書いたようにデザインが気に入っていただけに
JD-S07CL-W が使えないのは非常に残念だ。

SHARP のホームページを見ると JD-S07CL-W は DECT 1.9GHz方式で
電波干渉 が起こりにくいと謳っているが、
(http://www.sharp.co.jp/phone/dect/)
(http://www.sharp.co.jp/phone/products/jds07.html)

こと AXN については#電波干渉で鑑賞不能 だ。





今は 2.4GHz の日立のデジタルコードレス電話機
を使っているが電波干渉は全く起こっていない。

SHARPさんはこの結果をどう考えているんだろうか?
なにか電波干渉を防ぐ方法があれば聞いてみたい。
.